nakaku6のブログ

横浜市中区第6地区ー6区には知って役立つ事がいっぱい!

掲載写真についてのお断わり:掲載されている写真・映像に写り込んだ個人が特定できる場合、写り込んだ方のリクエストにより、写真の削除若しくは加工によってご本人が特定できないように処理いたします。

ペタンク広場 開催!!

本日は 簑沢ペタンク広場 で大盛り上がり 今月は 男性1名、女性5名の方がいらっしゃいました! 腕の筋力とボールを投げる力加減の調整が難しいですね うまくぴったりボールがつけられたり… ボールが伸びて遠くに行ってしまったり… 左右のどこかへ行ってしま…

暑さに負けず 今日も八起会

日中30度の中、本日も皆さんお元気に八起会に参加してくださいました それぞれ素敵な帽子や日傘をお召しになっていらっしゃる方が増え、 皆様、熱中症対策されています。 本日は午前・午後合わせて12名の方がいらっしゃってくださいました( ‘▽‛ ) さて、本日…

八起会 今回はリズム体操を中心に♬

5月11日の八起会は4月と比べてたくさんの方がいらしてくださいました! 久しぶりにお見えになった方はほかの参加者さんに 「久しぶりね~」と声をかけられたり、声をかけたり コロナ禍で外出の機会も減った中、 13:30~と14:30~どちらとも 顔を見てお話し…

月下美人花開く

ボランティアさんが手塩にかけて育ててくださった月下美人。 昨晩ひっそりと花開いたようで、今朝、デイサービスのご利用者さんと 喜んで眺めました。 明るい場所で、少しずつしぼんできます。 一夜限りの美人さん、三輪もありがとう♡

令和3年度 マタニティヨガ 日程表 時間変更となりました

マタニティヨgガ開催中です!ぜひ、ご参加ください。

元!やんぐ会 お料理できずにかつお節を削る

便利な粉末だしが発売される前まで毎日のように使われた鰹節削り器 削れるように錆を取っていただきました! 削る前に微調整をして・・・ 約50年ぶりに本領発揮した削り器 鰹節のいい香りと削る音が部屋中に広がりました 料理ができる日がより楽しみになりま…

お子さんたちの笑顔に✨ 元気がでます!

毎月第2木曜日の ♪みのさわ子育て応援団♪ ママとお子さんを応援しています☆ パパも、おばあちゃんも、おじいちゃんも! 今日もかわいい笑顔がいっぱいでした♡ 換気をしながら開催しています。

簑沢男の料理会 2月 中止とさせていただきました

感染拡大防止のため、残念ですが、2月の簑沢男の料理会は中止とさせていただきました。調理、飲食は当面の間中止とさせていただきます。 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 再開された際には、また、わいわい楽しくお料理をしましょう!

簑沢地域ケアプラザ 施設運営について

新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る地域ケアプラザの施設運営について(令和3年1月8日付)の行政通知を受け、令和3年1月12月(火)以降、緊急事態宣言解除日までの地域ケアプラザにおける施設運営についてお知らせいたします。 〇施設貸出の変更 月曜日…

今日はおしゃれにマグロアボカド丼!

マグロアボカド丼(左上)にマンゴープリン! 若者のカフェランチみたいですね~

麦トロごはんにまぐろぬた

麦ごはんにかける山芋は、なんと山椒の木で擦りました! ほのかな香りで美味!

椅子に座った体操メニュー 八起会 参加することに意義がある!

大人数にならないように、2グループに分かれて体操しています。 マスクの下に笑顔があふれます☆ 手始めにラジオ体操第一 『ラジオ体操第一~~』の掛け声に、いつでもどこでも。 老若男女、体にしみついている基本の体操です! 上半身も動かします。右腕は前…

みのさわ子育て応援団 歯科衛生士さんに来館いただきました

あま~いジュースには、たくさ~んお砂糖が入っているんですね。 かわいい歯が生えてきているおこさんがいっぱい♡歯の健康は大切ですね☆

ラーメンはゆで時間が勝負!おいしいラーメンを作りました

今日はKittyでいきますよ☆おいしいラーメンつくりましょ♡ ゆで時間、まだまだ1分、まだまだ2分~3分って長いですね! 自分の麺は自分でゆでます やっぱり女性のちからが必要です♡ やっぱり基本のしょうゆ味はおいしい! 調理はしないのに…おいしいラーメンご…

切れ味抜群…匠の技!

男の料理教室の際に、参加者さんに包丁を研いでいただきました。 定期的に包丁を研いでくれる方がいるので助かっています!

横浜市オンライン母親・両親教室(参加費無料)のご案内

一日の始まりは木々に囲まれ、  やわらかな歌声から…

youtu.be 森林公園で毎朝行われているラジオ体操の前。ごあいさつがわりのお歌の会 youtu. 6時半から毎朝体操!意識の高い方がこんなにいらっしゃるんですね。 youtu.be

かき揚げ・そうめん・だし(山形の郷土料理)の巻

今日の料理はパリパリかき揚げと山形のだし載せ素麺だぜい!美味しすぎてすみません! かき揚げの材料です。本格的~! てんぷらは難しいよね~だいじょうぶかな~ 山形の郷土料理「だし」づくり。何でもかんでもCUT!CUT~! よく冷やした野菜を、五ミリメ…

年間365日~366日毎朝 ラジオ体操で地域の健康を守るすごい人!みんな少し朝早く起きて根岸森林公園に行ってみようよ!

左から2番目がヘルシービューティー高橋まさみ先生とメインメンバーの皆さん。お母さまの時代から親子二代で専門知識を活かして地域の健康を守る!毎日ありがとうございます。 まさみ先生の声はすがすがしい朝に美しく響き渡っていました。 気持ちいい早朝、…

アジの干物づくりに挑戦!美味さと美しさに感動!!

浅漬け制作中!今日のメニューは具沢山みそ汁と浅漬け、漢の干物となります。 カツラムキも出来てしまうか! きんぴら制作中!フライパンの振り姿 いい漢にはいい女の先生が必要なんです! アジの干物を乾かし中!初めて創ったけど美しい! 美味い!サイコー!…

妊婦さんに安心 マタニティヨガ&相談

長年お世話になっている、助産師の鈴木先生♡ 安産を迎えるため、妊婦さんの強い味方です! おなかの赤ちゃんを感じながら、静かな時間が流れます ヨガ 講師 10月~3月までのマタニティヨガ 日程 横浜市オンライン母親・両親学級(産後のために、こちらもぜひ…

笑って!作って!楽しい簑沢サロン!

簑沢サロン2020.08.26吉日 ちょっと集中してます!声をかけないで! 写真写りには自信があります。 ちょっと!もう一つ作るから布持ってきてよ!

復活97歳のスーパーレディー!ペタンクで大活躍!

華麗なフォームで辺りを魅了!

ホップステップ―夏休み2020.08.12

先輩のお兄さんが助っ人でやってきた! 頼りになる助っ人登場 今日はなにするんだっけ? ビーズを通してアクセサリー作りに挑戦! カッコいいアクセサリーが出来たかな?みんな集中してるね~! お昼はおにぎりでお腹いっぱいに! 水遊びが待っていました。…

漢の冷やし中華の巻

今日の料理は漢の冷やし中華! 錦糸卵は錦旗卵、キュウリはざっくり包丁さばきなんてどうでもいい! できる男がみんなで作れば不味いわけがない!みんな大満足! 集中力で薄焼き卵をカットする! 料理店並みの手際の良さを披露! 盛り付けにも漢のこだわりが…

”お気軽ランチ”で昔の女学生が大集合 楽しいお話に花を咲かせて! 声のボリュームを下げ気味に楽しいランチをご一緒します。

元ヤング会・テラスでバーベキュー

キックオフ前のはやる気持ちを落ち着かせる瞬間! よく食べて、よく話す!健康の秘訣ですね! 食後のデザートは涼しい室内で、カフェオレとスイーツってアダルトなチョイスで!

感染防止に気をつけて!楽しく健康維持。

簑沢男の料理会・男が料理し食べる!

包丁なんて握った事などない無骨な漢が料理に奮闘し、そして食べる。これが美味いんです。一緒に作って食べてみませんか?うまいですよ!

八起会では健康体操やゲームをやって大笑い。笑いは健康の元ですね!