nakaku6のブログ

横浜市中区第6地区ー6区には知って役立つ事がいっぱい!

掲載写真についてのお断わり:掲載されている写真・映像に写り込んだ個人が特定できる場合、写り込んだ方のリクエストにより、写真の削除若しくは加工によってご本人が特定できないように処理いたします。

かき揚げ・そうめん・だし(山形の郷土料理)の巻


今日の料理はパリパリかき揚げと山形のだし載せ素麺だぜい!美味しすぎてすみません!

f:id:nakaku6:20200915102026j:plain

かき揚げの材料です。本格的~! てんぷらは難しいよね~だいじょうぶかな~

f:id:nakaku6:20200915102310j:plain

山形の郷土料理「だし」づくり。何でもかんでもCUT!CUT~!

よく冷やした野菜を、五ミリメートル大程度に粗くみじん切りにして混ぜ合わせ、醤油うま味調味料などで味付けする。味を馴染ませるため数時間から一晩ほど寝かせる場合もある。主に茄子胡瓜などの夏野菜と、少量の紫蘇茗荷生姜などの香味野菜を用いる。もっとも、身近な野菜であれば食材を選ばず、人参ピーマンなどの冷蔵庫の残り野菜を何でも使うことができる。茹でたオクラ昆布納豆昆布メカブを使って粘り気を出したり、ワサビ唐辛子辛味を加えたりすることもある。各家庭によって、それぞれに異なった味付けがあるのも特徴。(ウィキペディアより)

f:id:nakaku6:20200915102613j:plain

さあ、かき揚げづくり!

f:id:nakaku6:20200915102725j:plain

パリッと揚がって来てるね~!初めての天ぷらなのにうまくいってるよ~!僕って天才だな!

f:id:nakaku6:20200915103031j:plain

手際がいいね!作りながら片付けて~。

f:id:nakaku6:20200915103245j:plain

こんなうまいかき揚げは食ったことないよ~

f:id:nakaku6:20200915103407j:plain

一杯じゃたらないよ!おかわりだ~! 健康の秘訣は”よく食べること”だね!